FC2ブログ

暇趣秘のつぶやき日記

ここでは暇趣秘の感じた事や出来事(主にクワガタ飼育について)などを書き込んだ日記です。更新は不定期ですが出来るだけまめに更新したいと思います。

めげてもた(T_T)

チャットで話していたのでブログにかいていませんでした。
T2/Bjr017の孫幼虫ですが、シハイタケセットで10頭幼虫(内1頭はペガさんが回収ですので9頭)・5個卵確保しました。
ただ回収中に1頭割り出しの際にマットに幼虫を落とし行方不明に・・・(^^;
暫く大きくなってから探そうと思います。
この幼虫♀ならいいのだけどね・・・
この幼虫は現在の幼虫管理数には入れておりません。
それから卵は恐らく駄目でしょう(^^;
前回の割り出しで確保した卵5個も1個も孵化しませんでしたし・・・
一応プリンカップで管理中です。
現在18頭菌糸ボトルに投入して管理しています。
9頭の幼虫は友情の証として3名に委ねます(^^)
御願いですから結果を出して下さいね(^^)

それから昨夜、こっそりと割り出ししていました。
今年最後の割り出しとなりますが、初・2令幼虫28頭採れました(^^)
1頭やってしまいましたが・・・(T_T)
これはT2/Ajr018の孫にあたります。
次次世代を早く見たくて2♀でセットしましたが、1♀からのみ幼虫が採れました(^^)
これで本当に最後の割り出しになりました。
ただ割り出しの最中に幼虫を潰したこと意外にショックなことが・・・
割り出しの時に愛用しているアペックスという道具がめげて(壊れて)しまいました(T_T)
手を離したときに刃が開くようにするスプリングのような針金が折れたようです。
使ってる最中に刃の戻りが悪いなと思っていましたが、まさかこのような事になるとは・・・
今期はもう必要ありませんが来期には必要になりますし、とても使いやすかったのでもう一度購入しようかな?
スポンサーサイト



  1. 2008/11/24(月) 12:47:58|
  2. クワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠たい(^^;

昨夜も日課となっているスカイプチャットを行っていました(^^)

先日の茨城オフ会の話はチャットでは伝えにくいので通話でしようと話していました。
Iyouさんが社員旅行・オフ会の旅に出られていましたので戻ってこられてるのを待っていました(^^)
Iyouさんが戻られたので通話が出来るようになってから始めようとチャットをしながらスタンバイ!

そしていよいよ通話開始!
「こんばんは!」
ん?あれ?どうして?マイク壊れた?
Iyouさん、麒麟さんの声が聞こえるのに・・・私の声が届かない(T_T)
それが地獄(PCとの格闘)の始まりでした(T_T)

麒麟さんとIyouさんを巻き添えに23時過ぎから翌2時頃まで・・・
ああでもない・こうでもない・ああなってる?・こうなってる!との音声と文字で会話しながら悪戦苦闘していました。
私は声が通じないマイクに向かって一人ブツブツ文句を言いながら・・・
麒麟さん、Iyouさんにはいろいろ調べていただきました。
結局原因は分からずに2時を過ぎましたので宿題として持ち越すことになりました。
せっかくお話したいと思っていたのに・・・残念でした。
そしてお付き合いいただいたお二人には大変ご迷惑おかけしました。
どうもすみませんm(_ _)m

あれこれお二人を振り回してしまいましたが・・・
結果から話しましたら、その後マイクが使用できました(^^;
スカイプを一度アンインストールし再度インストールしなおしました。
すると・・・使えるではありませんか!
あの3時間の悪戦苦闘はなんだったんでしょう?

原因は分かりませんが繋がったので一先ず安心しました。
この体験がこれからスカイプを導入される方の参考になれば幸いです(^^)

ということで、Iyouさん麒麟さんなんとかなりましたので!

眠りに就いたのが午前3時ですので今日は眠いです(^^;
  1. 2008/11/20(木) 11:53:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰り1500kmの旅!

本日、ビノさんのお宅へお邪魔してきました(^^)
朝一の新幹線で東京へ!
東京駅でバンガードさんとクワガタ日和さんと迷いながら合流しました(^^)
あれ?お二人?百瀬さんは?
なんとこんな日に限って、百瀬さんの任されているお店に空き巣が入り、警察の現場検証中で来られないとのこと(T_T)
楽しみにしていたことが一つ実現できませんでした(T_T)

残念ですが三人でビノさんのお宅へ向かいました。
バンガードさんとは電話でお話させていただいてましたが、クワガタ日和さんとは初めてお話いたしました(^^)
初めてお会いしましたが、クワガタの話をしますとすぐに打ち解けることが出来ました(^^)
電車内でバンガードさんのB-Lineの♂個体を拝見させていただきました(^O^)
画像で拝見するよりも実物は迫力ありました(^_-)
会話している間に上野から特急で一時間程で水戸へ到着!
改札でちょっとしたアクシデントがありましたが・・・

いよいよ、ビノさんとご対面\(^o^)/
ビノさんが握手でお迎えしていたたきました(^^)
想像していたように、頼りになる兄貴って感じでした(^_-)
ビノさんの車でいよいよご自宅へ。

到着するとすでにE本さんが来られていました。
E本さんは以前画像伝言板にボトルの管理の仕方についてコメントいただいたことがあり、今期そのやり方で管理しています。
挨拶のあとビノさんの仕事場で一杯やりながらクワガタ談義が始まりました(^_-)
このての話は尽きることがありませんね(^_^;)

遅れてY川さんが合流!
Y川さんは関東のペガさんと言われてまして、今期4♀で200頭も幼虫を採られたそうです(@_@)
本当に驚きました(^_^;)
それからお持ちいただいた個体を見せていただき、またビックリ!
出るんですね、このような個体が・・・
なんとかうちでも出したいですね(^_-)

そしていよいよビノさんのブリードルームへ!
まずは種♀を見せていただきました。
その中の一頭で幅もあり厚みもある凄い♀がいました(@_@)
B-Lineの♀で、来年使用される予定だそうです。
この♀からどんな個体が出てくるのか大変興味があります(^_-)
そして今回見てみたかったSuperbino-064 Type-Ⅰを見せていただきましたが、凄いという言葉しか出てきません(@_@)
まだ現在でしたが、大分軽くなっているようでした(T_T)
そしてType-Ⅱの亡骸を見せていただきましたが、これも見事な個体でした(@_@)
そしてスーパー蛹のミイラを見せていただきましたが・・・言葉を失ってしまいました(@_@)
全く表現のしようがありませんでした(^_^;)
極個体を見せていただいた後なのに、それ以上に衝撃的でした(@_@)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい帰宅の時間がきてしまいました(T_T)

残念ですが、皆様と別れて一人淋しく新幹線の中でブログを書いています(T_T)
次回は百瀬さんとお会いする目的がありますので、また遠征したいと思います。その時には連れだって(^_-)

本日お世話になりましたビノさん、ビノさんの奥様、可愛いお嬢さん、大勢でお邪魔しましてすみませんでしたm(__)m
そして有難うございました。
最後に今日お会いできました皆様、なかなかお会いする事はできませんが今後とも良いお付き合いさせていただけますよう、宜しくお願いいたしますm(__)m
  1. 2008/11/16(日) 21:55:13|
  2. クワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

これといって・・・

クワネタはなにもありません(^^;

ペガさんに依頼していたセットの割り出しをしようかな?と思ったのですが、プリンカップにいれるマットがありません(^^;
これでは仲間に飛ばす為のプリンカップに幼虫を入れる事が出来ないです。
産卵セットのマットを使っても大丈夫かな?
大丈夫ならそのマットを入れてお送りしようと思いますがどうなんでしょうか?
ご意見御願い致します。m(_ _)m

この週末に遠征しますが、予定は決まりました。
寝坊しないように気をつけたいと思います。
心配なのは明日の夜に少年野球の会合があることです。
呑むところまでいかなければいいのですが・・・
誘われると「いや!」とは言えないので(^^;
翌朝5時には起きないと皆さんにご迷惑かけてしまいますので、緊張して眠れないかも?
遠足に出かける気分ですね(^^)
こちらの天気予報は雨のようですが、心は晴れ予報です(^^)
  1. 2008/11/14(金) 18:21:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すっきり・・・いや、もうちょっと?

9日の日曜日に一日中子供の相手をすると疲れますね(^^;
いつものように野球に行ってました。
帰宅後に着替えもしないで車に乗り出発!
ペガさんのブリ部屋へミッション終了のセットを引き取りに行きました。
ペガさんが♀を取り出そうと材を割ったら1頭幼虫が出てきたそうです。
♀の取り出しを諦めそのまま私の手元に帰ってきました。
夕飯の後に♀を取り出そうとしばらく部屋に置いていたら・・・♀が出てきてました。
すぐに♀を取り出しましたので何時割ろうかと考えています。
そんな事を考えている間に寝てしまいました。

そして昨日は・・・
16日の電車の時間をいろいろ検索。
6時発の新幹線で11時前に○戸駅着ですね。
時間についてはまた相談しながら・・・

帰宅すると息子が宿題を一所懸命にやってます。
学校から帰ってきて遊びに出かけたので夜に宿題してるようでした。
きびきびとしているので何故?と妻に聞くと、早く終わらせて私のPCでゲームがしたいと張り切っているようでした。(^^;
9時半までと息子と約束しましたが・・・その時間を待つことなく私は眠りについてしまいました。(^^;
お蔭で最近の寝不足解消になりました。(^^)

今朝起きて気になるオークション出品をビッダのマイページで確認。
欲しいなぁと思っていましたがライバルが増えると不味いと思いブログに書きませんでしたが・・・
あれま~もう2万円超えてるよ~(@_@)
ちょっと厳しくなってきましたね(^^;
この価格の倍にはなるでしょうから・・・
入札出来なかったらゴメンなさいm(_ _)m




  1. 2008/11/11(火) 13:33:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボトル交換(^^)

今日は朝から雨が降っていました。
そして野球は中止となりまして、朝から溜まっていたボトル交換を行いました。(^^)
今日はなんとリビングで交換しました。(^^)
妻が外出していた訳ではありませんが、何も告げずに準備し強行しました。
でも何も言われませんでした(^^)
これから交換はリビングでいようかな?
交換した幼虫は元木SP-OTと酋長さんのT2/CRjr020からの幼虫を交換しました。
ボトル投入から三ヶ月を過ぎていましたので成長具合を気にしながらの交換です。
夏場の暑い時期に使用した菌糸の具合は思ったよりいい状態でした。
これなら♀と分かっていればそのままでもいいかな?と思えました。

次回のボトル交換は11月末から12月頭頃の予定です。
その前に割り出し作業がありますが、割り出しはコバエの放出の恐れがありますのでリビングでは出来ませんね(^^;

24本交換しましたが、1頭だけ姿が見えなくなっていました。
午前中に交換しましたが、一日で24本交換したのは初めてでした。
本当は交換しなければいけない時期がきてるものも残っていますが、♀と判断した元木SP-OT幼虫は未交換です。
あわよくば1本で・・・羽化しないかなぁ(^^;


え?結果はどうだったかって?
これだけ引っ張ってるからわかるでしょう?(^^;
T2/Cjrの幼虫は2♂2♀1★という結果でした。
体重は♂2頭とも19g台♀2頭とも11g台でした。
もう少し伸びてると期待いていましたが、今後の伸びに期待します。
元木SP-OTは♂最高22gで最低15.8gでした。

ん、ん~;出足は良くないですね(^^;
  1. 2008/11/08(土) 21:14:18|
  2. クワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

来ましたよ!

待ちに待ったマイパソコンが届きました(^O^)
帰宅して各設定を済ませ、スカイプをインストールし麒麟さんに・・・
繋がりましたよ\(^o^)/
これで我が家でスカイプ出来るようになりました(^_-)
しかし・・・予期せぬ状況へ(^_^;)
なんとこのパソコンまで占領されるとは・・・(T_T)
チョコットランドというゲームを始めてしまいました(^_^;)
そろそろ終わりにしないと、明日の学校や幼稚園に支障がでてしまいますので。

家にいるのに携帯でブログ更新するとは・・・トホホ(;´д`)
  1. 2008/11/05(水) 21:40:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しい連絡が・・・

いよいよ明日PCが届きます(^^)
でも中古のノートパソコンですが・・・
本日ネットで注文し銀行振込で支払い、そして先程発送のメールが届きました。

その商品はこちらです。

正直悩みましたが、PCの使用目的はホームページの更新・ブログ更新・メール・幼虫管理・画像取り込みなどです。
おっと忘れていました。一番の目的は・・・家でスカイプ通話することです。(^^)
明日には届きますので家に帰ってから早速スカイプができるようにしたいと思います。

それから昨日ご無沙汰していたメル友(以前クワ飼育していた)から突然メールがありビックリしました。
このメル友はお会いしたり電話で話したこともないのですが、以前は交流がありました。
ただ事故(サーモ故障)によるクワ飼育断念やら愛犬の死などで生き物に対する気持ちが落ち着くまでは撤退します。とのことでしたがこの程そろそろかと思われたのか私に連絡してくれました。
再開する時にはいの一番に連絡をいただけるそうで、楽しみです。(^^)
北の大地の方ですので春が来てからと仰っていました。

途切れたかなと思った交流がまた続きそうです(^^)



  1. 2008/11/04(火) 19:49:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予想通り!

世の中は三連休ですが、本日は仕事です。
11/1には息子の公式戦初の試合でした。
初めての公式戦ということで、皆緊張してガチガチでした。
1回表に1点先制するも裏に4点(ノーヒットで)取られ逆転されるも徐々に力を発揮し4回までに5対5と同点にまでしましたが、時間切れの為抽選へ。
抽選の結果4対5で負けてしまいました。
息子の公式戦初の試合を白星で飾れませんでしたが、これからの長く続くであろう野球人生の第一歩を見届けることが出来、親として嬉しく思います。

そしてその夜、Banさんとキラーカンさん(ミクシィ)との飲み会に出掛けました。
キラーカンさんとは初めてお会いしたのですが、クワ飼育者として同じ匂いのする方でした。
そして気になる飼育種は・・・極太系ということで安心しました(^^)
もし反極太派ならどうしようかと思いましたが・・・取り越し苦労でした。(^^;
飲み会中にチャットするも中々両建ては難しく、参加者が増えてきたこともあり呑みに専念しました。
そして場所を移す為に暫く彷徨い、Banさんのお店で働く事務員さんのいる店へ行きました。
その店はなんと早朝野球チームでの忘年会でいつも利用する店でした。(驚)
世の中狭いですね。
楽しい飲み会も終わり帰ろうとするとBanさんがタクシーの運転手さんと話していました。
なんとよく知ってる運転手さんということで、お○けしていただけました。(^^)

帰宅後にシャワーを浴びると目が冴えて(一次会では猛烈に睡魔がありました。)きたので、酔ってはいましたが先日の割り出しの続きを行いました。
1頭も潰すことなく7頭初令幼虫をGETしました。
先日割り出した卵の孵化は未だですが、幼虫で17頭採れています。
予想通りになりそうですね。(^^)
今のシハイタケセットでどれだけ採れるのでしょうか?
期待と不安で複雑な心境ですが、T2/BのLineということで使い道は各地へ・・・ということでOKでしょう。(^^)

それではこれから仕事に入ります。
  1. 2008/11/03(月) 08:39:36|
  2. クワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生活のリズムが・・・

最近、チャットを始めてから完全に生活のリズムが狂ってしまいました(^_^;)
スカイプするために会社に遅くまでいたり、チャット終了してからのブログの更新と(^_^;)
慢性的な寝不足になりそうです。
この状況を打破するためにマイパソコンを導入しようと決めました(^_-)
ただし費用面から中古になりますが・・・(^_^;)
目的はサイト巡りにブログ更新、そして最大の目的はスカイプです(>_<)
これで帰宅時間も早くなりそうです。

本日、月夜野さんから菌糸が届いていましたが、あまりの重さに参りました(^_^;)
荷物は玄関の横に置いてありました。
ボトルが届きましたので、日曜日に割り出しを再開したいと思います(^_-)

睡魔が襲ってきたので、今日はこの辺で!
  1. 2008/11/01(土) 01:25:33|
  2. クワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

himasyuhi

Author:himasyuhi
詳しくは下のリンクから私のサイトへ、暇趣秘の部屋に載せてます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる