FC2ブログ

暇趣秘のつぶやき日記

ここでは暇趣秘の感じた事や出来事(主にクワガタ飼育について)などを書き込んだ日記です。更新は不定期ですが出来るだけまめに更新したいと思います。

気が付けば・・・

1週間ブリのブログ更新となりました。
本日は仕事でして会社のPCでブログ更新しています。

先週末からゴールデンウイークということで子供の行事で26日は授業参観・27日は球技大会と2日続けて小学校に出向きました。
球技大会では息子のチームが優勝(初心者用ですが・・・)しました。
息子の活躍は殆どありませんでしたが、一生懸命プレーしている姿は逞しく見えました。

ゴールデンウイークということで私の早朝野球は休みですのでブログのネタに困ってしまいます。
現在羽化待ち蛹が4頭と幼虫が10頭(前蛹状態ではない)ですのでクワネタもありません。
ところが越冬していた個体達がゼリーを食い出してきたのでそろそろ整理を始めないと・・・
昨年購入した安いゼリー(液ダレしまくり)がなくなるまでには整理するつもりです。
先日息子が家の隣の1学年下の男の子が「オオクワガタが欲しい」と言ってる、と言いましたので早速吟味しまして差し上げました。
昨夜その男の子に会いましたら嬉しそうに話してくれたのでこちらも嬉しくなりました。
でもまだまだ残っています。
S.ako以外のオオクワですので産地・累代不明として整理していくつもりです。

只今午後12時30分です。
昼食に頼んだ出前がまだ届きません。(1時間前に注文したのに・・・)
腹が減ったよ~!

スポンサーサイト



  1. 2008/04/29(火) 12:26:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一本目!

本日、早朝野球がありました。
今日の試合で今年三試合目ですが、やっと一本HITがでました。
Aブロックに昇格してからのヒットですので一本出ましてホッとしました。
試合は1対8で5回コールド負けでしたが、唯一の1点は私のタイムリーヒットでの1点です。
でも負けてしまっては嬉しさも半減です。
次の試合には是非白星を勝ち取りたいです。

昨夜9時頃ですがベランダで娘と一緒にいましたら流れ星を見ました。
流れ星というより大気圏に突入した隕石のようで火の玉のように見えました。
娘は流れ星を見たと大変興奮していましたので流れ星ということで・・・

話は変わりましてクワネタですが、T2/jrCの♀ですがブリードには使用出来そうにありません。
もともと羽パカの個体でしたがブリードには使用出来そうだと思っていましたが昨日ゼリー交換の1時に確認しましたらお尻から何かが飛び出ています。
後日画像にて見て頂こうと思いますが・・・
期待して越冬させましたのでショックです。(T_T)
一番期待していた♀でしたのでブリード計画の建て直しが必要になりました。
計画が決まりましたら発表させていただきます。

そろそろブリードを開始される方が増えてきたようで私も触発されてしまいました。
昨夜越冬させました元木SP-OTの1♂と2♀を寂しくなってきた温室内に入れました。
最近の陽気では温室が必要ない感じがしますが念の為に!
焦ってするつもりはありませんが、♂の負担が少ないように5月・7月・8月頃にペアリングする予定ですが未定ですので早まるかも?です。
今年のブリードはこのLineから始めます。

  1. 2008/04/22(火) 23:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の出来事!

本日、午前は買い物に出かけました。
先ずは私の仕事着であるスーツを買いには○やまへ行きました。
自宅から見える距離にありますので直ぐに到着。
私は物を買うときはあまり迷わず決めますので、30分後にはスソ合わせの依頼をし会計を済ませ店を出ていました。
それから大型スポーツ用品店へ子供とのキャッチボールするソフトボールを買いに行きました。
その横にグローブがズラリと並んでいましたので手にとって持ってみましたら無性に欲しくなり、結果衝動買いしてしまいました。
早朝野球も何時まで出来るかは分からないので今の古くなったグローブで辛抱するつもりでしたが、息子が最近キャッチボールをせがんでくるようになったので、買ってもいいかなぁと思い買いました。
それだけではなく息子にバットを買ってくれとせがまれてしまいました。
子供にしたら親の財布の状況なんて考えてもくれないようで・・・
息子が選んだバットの値段を見てビックリ!
なんと18000円です。(驚)
「頼むからこれはやめような」と息子を諭し私が選んで決めました。
息子は私に似て学校でも身長が高い方でクラスでは1・2番です。
ですのでトレーニングの意味で普通のバットではなくトレーニング用のバットにしました。
木製ですが実打が出来るとの理由で決めました。
思わぬ衝動買いによる出費で財布の中身はスッカラカンです(T_T)
帰りに食事をして帰宅。
午後からは息子は球技大会のソフトボールの練習へ、妻と娘は近くの体操教室へ出かける予定でした。
息子は今日練習試合があるとの事で私も見に行く予定でした。
ところが妻が車で出かけようとしたらバッテリーがあがってしまってました。
というわけで妻と娘は私の車で出かけましたので私は自転車でグラウンドへ出発!
息子のチームの練習試合を見ている最中に妻から携帯へ電話がかかってきてなんだろう?と思いました。
電話の内容に唖然(・_・)
私の車のバッテリーまであげてしまったのです。(驚)
一日に2台の車のバッテリーをあげてしまったのには驚きで言葉を失っちゃいました。
私の車にはケーブルを積んでいましたので妻が近くの人に御願いして連結してもらってその場からグランドに車を乗ってこさせ、会社でお世話になってるディーラーさんに電話して「車2台今から持ち込みますのでバッテリーを見て下さい」とお願いして持ち込みました。
そこで修理を待っている間にタバコを吸っていましたら見知らぬ叔父さんがやってきました。
奥さんの車のOIL交換に来られたようでタバコの吸える場所を探していたようでした。
お互いタバコを吸う場所が少なくなり肩身が狭くなってきたと愚痴りあっていました。
そうこうしている間に修理も終わり帰宅できました。
今日は一日衝動買いやバッテリー・見知らぬ人と愚痴り合いといろんな事がありました。

ところで私がブログを書くのに私のサイトのTOPページを開きましたらカウンターが「5553」でした。
「5555」はどなたがGETされるのでしょうか?
「4444」は私がGETしましたがスロでは負けてしまいましたので良い事は何もありませんが気分的には良いでしょう。
ではGETされた方に御多幸がありますように(-人-)
  1. 2008/04/20(日) 22:53:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残すところあと僅か!

藪投手が久々にメジャーで勝利を手にしました。
でも阪神時代から見ていた私にはメジャーといってもジャイアンツのユニホームには違和感があります。
とにかく勝利投手おめでとう御座います。

本日温室内の幼虫ボトルを確認しましたら2♀蛹となっていました。
残りの幼虫もあと僅かとなりました。
毎日変化がありました一月前が懐かしく思えます。
温室内も寂しくなってきましたのでそろそろブリード個体達を温室に入れようかと思ってしまいます。
越冬個体によるブリードをそろそろ考えていこうか、それとももう少し待とうかと悩みます。
越冬個体ですので早めにブリードした方がいい気もするので・・・
結局は誘惑に負けてしまいそうです。(^^;
  1. 2008/04/16(水) 00:31:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影会!

本日、息子を手伝わせてクワガタの撮影会を行いました。
それぞれのLineの一番個体を選んで撮影しました。
先ずはこちらです。
T2br47Liin♂

以前ブログでも紹介しましたT2br/jr001の47Line♂成虫です。

次はこちらです。
T1Linex013の♂

Super★BinoさんのT1Linex013系の♂です。
見難くてすみません。m(_ _)m
この写真を撮るのに大変手間取りまして、とうとう根負けしてしまいました。

最後にこちらです。
T2jrB017同腹♂

こちらはT2/jrB017同腹からの♂です。

初めて1日で3個体を撮影してみましたが大変でした。
皆元気で暴れ回りシャッターを押してから撮影までの間に動いて上手く写せません。
あまり暴れさせて体力を消耗させたくないので無理しませんでした。
このブログを書き始めてから思ったのですがクワネタが少なくなってきたのに一度に3個体も画像で紹介して勿体無く思います。
でも今回の撮影は満足出来ないので後日改めて挑戦してみようかと思います。

現在約7割が羽化してきましたが、我が家ではこれらが今年の優秀個体となります。
決して太いとは思えませんが細くはないと思っております。
実際その他の個体達も似たり寄ったりのサイズです。
さすがS.akoといいましょうかハリガネ個体は殆ど出てきませんでした。
ただ幼虫買いしたあの幼虫だけはハリガネっぽかったです。(^^;

  1. 2008/04/10(木) 22:54:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

届きました。

今、こちらは雨が降って降ります。
今朝は天気が良く早朝から野球をしてきました。
ちょっと寒いぐらいでしたが試合が始まると寒さは忘れてしまいます。
今年になって三試合目(私は二試合目ですが・・・)ですので皆少しづつ動きが良くなってきたようです。
1・2試合は強豪チームとの対戦でしたので負けは仕方がありませんでしたが、本日の相手は今年我がチームと一緒に昇格してきたので絶対に落とすことは出来ませんでした。
初回に先頭打者が出塁しすかさず盗塁で無死二塁の先制チャンスにランナーの飛び出しによる牽制OUTでチャンスを逃してしまいました。
悪い流れで嫌な予感がしましたが次の回には2死二塁のチャンスに私の打席が回ってきました。
しかし力んでしまいサードゴロでしたがエラーで2死1・3塁とチャンスを広げました。
次打者もサードゴロでしたがまたまたエラーと1点もらいました。
ところが私もやってしまいました。
二塁に牽制球がきましたが大仏のように固まってしまいOUTでチェンジ。
私のミスでチャンスを潰してしまいました。
またまた嫌な流れでしたがなんとか虎の子の1点を守りきり1対0で今年の初勝利です。
攻撃ではミスが目立ちましたが、守りでは大きなミスが無かったので失点に結びつかず勝利を収めることができました。
前期残り6試合の内2試合勝てれば残留できますがそうでなければ後期から降格してしまいます。
取り敢えずあと2勝!

野球ネタになってしまいましたが・・・クワネタが無いんです。(T_T)
近いといえばデジカメのバッテリーが本日届きました。
以前オークションで入手しましたが乾電池で使用しましたらあっという間に電池切れです。
不便でしたのでバッテリーを買っちゃいました。
純正を買えばよかったかも?とは思いましたが互換のものを購入しました。
代金・送料等で二千円ほど違いましたので・・・
楽○でポイントを地道に貯めていましたので1500円割引で購入できました。
ポイントも馬鹿にできませんね。
ということでデジカメも使用しやすくなったので画像をいっぱい撮りたいな!
  1. 2008/04/09(水) 21:35:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜から・・・

昨夜から飼育部屋(といっても私の部屋ですが)にカサカサという音がよく聞こえるようになりました。
暖かくなってきたのでクワガタ達の行動が活発になってきたようです。
室内温度は約16~18度くらいです。

今日は久しぶりに家のパソコンが使えているので現在の羽化個体を写真撮影しようかと思いボトルの蓋を開けて
ビックリ!
小バエが大量に発生しているボトルがありました。
Iyouさんの所にお送りしようかな(^^)
そろそろ羽化した個体達のボトルから取り出ししないと・・・
室内で蓋が開けられない状況に陥ってしまいます。
今現在の目視による一番個体は先日ブログにて紹介しました蛹化に気づかず羽化していたT2/jrB017の同腹からの♂です。
残る蛹・幼虫での期待が持てるのは1頭でしょうから恐らく今年の1・2番個体だと思います。
計測が不慣れな為数値的にはまだ公開できませんが、何度か計測してみて数値が一定してくれば公開したいと思います。
どうしても計測の度に顎幅の数値が0.1~0.15㍉のズレがありますのでまだ公開するわけにはいきません。
数値の公開はもう少しお待ち下さい。
計測は本当に難しいですね。


  1. 2008/04/07(月) 23:34:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い天気でした。

昨日、今日ととても天気・気温とも申し分がないくらい過ごしやすい一日でした。
でも昨日はスロに行ってましたので天気は関係ありませんでしたが・・・
本日は午前中に先日届きましたベランダに設置するロッカーが届きましたので組み立てしました。
クワガタ飼育用品を入れてもいいと言われたので自分から進んで組み立てしました。
日曜大工仕事は得意ではありませんので一人ブツブツ文句を言いながら組み立てていました。
説明書の類を読むのが面倒で嫌いなためスプリングナットの意味を考えずナットまで使って組み立てていました。
勿論途中でナットが足りなくなって気付きましたが・・・
初めからキチンと組み立て説明書を読んでれば問題が無いのでしょうが・・・先日も娘のベッドを組み立てる時もやらかしてしまい、途中でやり直ししました。
という具合に毎度のことなんです。(^^;
そうこうしている間になんとか完成しました。
ブログに載せる為に写真を撮りましたがPCに取り込む際に誤って削除してしまいました(T_T)
さらに妻からの一言が・・・
「なかなか良さそうだから家の物置に使うからクワガタに使うのなら自分で買って!」
開いた口が鯉の口のようにパクパクとしか出来ませんでした。(T_T)
楽天のネット販売で13000円位で送料込みだったと思います。
これを探したのは私なんです!クワガタ飼育用品を入れていいと言ってくれたから自ら探し組み立てまでしたのに・・・
愚痴はこの辺までにしておきます。(^^;

それから午後からは小学校で4月27日に町別ソフトボール大会があるのでその練習の手伝いに行ってきました。
自分が好きな野球ですが、子供には一切強要してなかったのでなかなか野球に興味を示してくれなかったのですが、昨年の夏休みにオリックス対楽天の試合を見に行ってから徐々に野球に興味を持ってくれるようになり嬉しくおもっていました。
最近興味を持ち出したこともありキャッチボールを殆どしたことがなかったのですが、なんとかキャッチボールができるようになっているのにビックリしました。
知らない間に子供は成長してるんですね。(^^)

今日もクワネタはありませんでした。(T_T)

続きはスロネタですので興味のない方はスルーして下さい。m(_ _)m


続きを読む
  1. 2008/04/06(日) 23:31:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は朝から・・・

今日は朝から野球をしてきました。
早朝野球の日でしたので昨日はクワ作業も休んで(今は何もすることがありません)早く寝ようと決めていました。
先日寝坊してしまいましたのでブログでの予告は恥ずかしく書けませんでした。
今朝は4時半に起床しまして5時15分に出発5時半にグラウンドに到着。
30分のアップ後、6時にプレーボール!
後攻ですので先にレフトの守りにつきました。
初回から相手チームの猛攻でいきなりの4失点。
2回・4回・5回と各1点づつ失点。
結果は7対0の5回コールド負けでした。
我がチームは5回参考記録ですがノーヒットに抑えられてしまいました。
今日の相手は特別強いチームで昨年の全国早起き野球大会の優勝チームでした。
対戦していて嫌になるくらいイヤラシイ野球をしてきます。
全国レベルの野球はこのような試合運びとなるんでしょうが、巨人の原監督に教えてあげたいくらいです。(でも私は虎ファンですのでこのままでもいいのですが・・・)

野球ネタはこれくらいにして、実は昨夜とあるブリーダー(皆さんご存知だと思います。)様より私信をいただきまして感動しました。
こんな幼稚な私のサイトを覗きにきていただいていたなんて嬉しくなりました。
リンクの力は凄いですね(@_@)
恥ずかしい内容は書かないようにしないと、とは思いますがやっぱり失敗談が一番喜ばれるのでは・・・人の不幸は甘い蜜ってか!

そろそろ羽化して固まってきた個体達の測定をしようと思います。
またブログにて結果報告いたします。
期待できる個体はいませんが・・・(^^;
  1. 2008/04/03(木) 21:06:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の希望!

とうとう三月も終わってしまいました。
ガソリン税の暫定税率が一時的?に撤廃されますが、私の希望は一時的なものでなく永久的に御願いしたいです。
もしこのブログを読まれている方で道路建設関係の方がおられましたらすみません。
実はここ二年程でガソリンの価格の上昇で、流通業をしている会社に勤めている関係上この暫定税率撤廃には大賛成です。
ただでさえ全てといっても過言ではないくらいの商品の価格が上昇しています。
日用品を取り扱っている卸問屋ですので生活必需品の価格上昇は家計の圧迫に繋がるとは分かっていますが、メーカーからの商品価格が上がってしまえばどうしようもありません。
商品の価格上昇により買い控えの影響が少しづつ出てきました。
こんな時期ですので経費の削減に繋がるガソリンの暫定税率撤廃を願っています。
しかしこの財源が無くなればどこからか税の徴収を行うことでしょう。
消費税の増税・酒税・タバコ税など全て自分に関係が有ります・・・
私はマルボロのアイスミントを吸っていますが、1箱320円です。
月に20箱程度と計算して年間240箱です。
どうやら年間の菌糸代と変わらないような気が・・・
タバコを止めたら今の倍の数を飼育出来るかも・・・
なんて馬鹿なことを考えても1箱500円までは止めないでしょう。
500円越えたら禁煙もちょっと考えます。

最近クワネタが少なくなって変な日記を書いてしまいました。
モチベーションが下がってきましたのでそろそろあの方の所にお邪魔してみようかな?
あの方の所に行かれてブリ熱にスイッチ入っちゃった人がいるみたいだし(^皿^)


  1. 2008/04/01(火) 00:15:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

himasyuhi

Author:himasyuhi
詳しくは下のリンクから私のサイトへ、暇趣秘の部屋に載せてます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる