暇趣秘のつぶやき日記

ここでは暇趣秘の感じた事や出来事(主にクワガタ飼育について)などを書き込んだ日記です。更新は不定期ですが出来るだけまめに更新したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御無沙汰しております^^;

いやぁ~参りました^^;
気付けば今日から7月です。
もう今年の折り返しですね。

前回のブログ更新が3月・・・
3ヵ月のサボリがありましたが、そろそろ不定期ですが更新しないと駄目ですね^^;

さて、このブランクの間ですが・・・
勿論殆どの幼虫達は羽化しております。
ただ、納得できる個体は以前紹介しました蛹の画像の個体だけでした><

その納得できる♂個体ですが・・・
管理の不手際で、右顎の先が少し欠けてしまいました><
種♂としては問題ありませんが、残念ですT-T

そんなこんなでモチベーションがた落ちの所へ1本の電話が入りました^^

久しぶりにS.ako仲間と会話しまして、重い腰を持ち上げ、
今年の産卵セットを組む事が出来そうです^^

セットするLineは、後日紹介させていただきます。(一度に書いちゃうとネタがなくなっちゃうので^^;)

では、また更新していきますので、宜しく御願い致します。m(_ _)m
  1. 2011/07/01(金) 16:24:48|
  2. クワガタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今更ですが・・・

この度の東日本大震災で被災され亡くなられた方の御冥福と、
負傷・避難された方々にお見舞い申し上げます。

挨拶では何とでも言えますが・・・
実際に被害に遭われた方々にかける言葉は「頑張れ!」としか言えません。
自分にできるどんなに小さい事でも協力させていただきたいと思います。

クワ飼育関係で東北・関東地方に仲間がいますので安否が気になっていました。
そのような状況でブログを更新することを躊躇っていました。
そんな中、昨日久しぶりにスカイプチャットに顔を出してみると・・・
チャット中に麒麟さんのブログに酋長さんからコメントが入ったと。
災害に遭われましたが御家族お怪我も無く無事との知らせがありました。
ひとつ心の中の靄が晴れました。



続きを読む
  1. 2011/03/17(木) 14:26:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

区切り

本日でもう2月も終わってしまいました。
通常月より2・3日短いとやっぱり早いですねw

さて、昨日息子の所属する少年野球チームの卒団式が行われました。
息子が卒団する事もあり涙涙の良い卒団式でした^^

これで軟式野球とはサヨナラしまして、本格的な厳しい野球を学ぶ事になります。
これまで一緒に練習してまいりましたが、とうとう私の手元から旅立ちました。
息子の成長で喜びと淋しさとで複雑な心境になりましたが、卒団式を終えたことで区切りがつき、次へという気持ちに切り替える事が出来ました。

  1. 2011/02/28(月) 18:23:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期待の蛹(^^)

今日は日中暖かくこのまま春になってくれないかなぁ

さて久々のクワネタでの更新です。

♂幼虫達の本格的な蛹化が始まりだしました^^


027系C同腹ペアからの蛹です。
実物は太く感じたんですが、上手く撮影出来ないですね^^;
それとも太めの蛹を久々に見たので太く感じたのかも??

でもこれは?


太いですよね?
T2C020同腹ペアからの蛹です。
こういうのが出てきますとこの後の羽化してくるものに期待が膨らみますね^^

先ずはこの蛹達を無事に羽化させてからですね^^
  1. 2011/02/19(土) 22:46:45|
  2. クワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近況報告

2月になりもう半ばになっていますが、またまた更新を怠ってしまっています^^;

今月末の2/27に息子の所属している少年野球チームの卒団式が行われます。
その準備等で週末の夜もゆっくりできませんTT

2年半前に息子が入団しその後コーチという立場でチームを見てきましたが、この時期が一番淋しくなります。
特に今年は息子も卒団しますので尚更です。

2/12に最後の公式戦があり息子の少年野球での最終打席はレフトライナーでした。
今までで最高のあたりでは?と思う打球でしたが、その前の打席で左中間を破る3塁打を打っていましたので外野の守備位置がかなり下がっていました。
息子本人は最終打席の結果はそのうち忘れるでしょうが、私はいつまでも覚えているでしょうね^^

そして息子がその後選んだ道は・・・硬式の野球をしたい!と言い出したので、これからチームを選ばないといけません。
リトルシニア・ボーイズリーグ・ヤングリーグと色々あるようですが、2チームに絞って検討中です。
卒団式までには決めて少年野球チームの監督に報告したいと思います。

息子が硬式野球チームに入る事になりますと、あと3年バタバタする日が続きそうですね^^;

さてクワネタの方なんですが、♀の羽化個体は出てきていますが♂の方はまだもう少しかかりそうですね。
中々ボトルチェックできていませんので羽化済が沢山出てきたりして・・・^^;

来月になってからクワネタの更新はもう少し頻繁に出来そうですw
  1. 2011/02/14(月) 13:43:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

himasyuhi

Author:himasyuhi
詳しくは下のリンクから私のサイトへ、暇趣秘の部屋に載せてます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

